Form3の出力結果がForm2より劣っています!!

こんばんは、こんにちは。
日本のForm2,Form3ユーザーも結構いると思われますが、トピックがあまり立たないので投稿してみました。
私はForm2を3年ほど使用し、レジンカートリッジも30本ほど消費しているユーザーです。

2019年12月より日本でもForm3が国内展開開始。
私も期待値満々で某国内代理店から国内初回ロットが納品されました。
納品直後の頃は新型が来たと言うことでうかれていましたが、
出力結果をよくよく見ていくと良くない点ばかりが目立つことに。
正直言って現状ではForm3はForm2の出力結果より劣ります。

これはすでに日本以外のユーザーからも多々報告が出ていますが、
あえて日本ユーザーからも報告したいと思います。続く

3 Likes

Form3の1点目の問題
サポート設置付近のディテールが溶けています。
Form2ではこんなことにはなりませんでした。


2 Likes

Form3の2点目の問題
高さ2cm付近までのサポート設置ライン水平方向で無用な横縞が必ず出ます。

3 Likes

Form3の3点目の問題
Form3ではForm2の出力結果よりも全体に太っています。
そのため、細かいディテールがつぶれてしまいます。
また、form3はシャープな造型が出来ていません。

3 Likes

Form3が初3Dプリンターなので、こんなもんだと思って使っていましたがこんなもんではなかったんですねw
サポート付けるとあまりにも汚いので悩んでました。

Form2を長年使って来た身からすると、Form3の現状はお話しにならないです。。。サポート付近もそうですが、造型のビルドプレート側全般が溶けています。form2ではそんなことなかったんですよ。

2 Likes

ファームウェア更新で直ってくれることを祈っていますが、造形方式の問題な気もしないでもなく・・・w

購入してから既に2ヶ月経過してますが、なにも改善されてないです。
現状ではForm3は様子見用の出力にしか使えません。。
ガレージキットの原型には全く使い物にならないです。

1 Like